研究者検索結果一覧 品川 明 品川 明シナガワ アキラ (AKIRA SHINAGAWA) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院女子大学 国際文化交流学部 日本文化学科 教授 (環境教育センター所長)一般社団法人フードコンシャスネス研究所 所長NPO法人学びの創造塾 理事長学位農学博士(東京大学)研究者番号20215982J-GLOBAL ID201801009516601901researchmap会員IDB000315571 研究キーワード 39 フードコンシャスネス教育 フードコンシャスネス 発酵食品 ホンビノス 貝類 味噌 統計 浸透圧調節 遊離アミノ酸 食教育 食育 アクティブラーニング 感覚教育 味覚教育 磯浜 浅海 干潟 湖沼 硫化水素 無酸素 糖 核酸関連物質 ベタイン 浸透圧 アミノ酸 おいしさ アワビ カキ アサリ ヤマトシジミ 環境適応 体験学習 環境教育 味わい教育 官能検査 呈味成分 水産生物化学 巻貝 二枚貝 研究分野 7 ナノテク・材料 / 生体化学 / 分析化学・遊離アミノ酸・核酸 ライフサイエンス / 生理学 / ライフサイエンス / 水圏生命科学 / 浸透圧調節・無酸素適応 ライフサイエンス / 生態学、環境学 / 環境適応・浸透圧・無酸素 人文・社会 / 地域研究 / 食資源 人文・社会 / 科学教育 / 理科教育・海洋教育・生物教育 人文・社会 / 家政学、生活科学 / 官能検査・呈味試験 経歴 1 学習院女子大学 国際文化交流学部・日本文化学科・環境教育センター所長 教授 論文 49 養殖漁場における貧酸素時のアサリ外套腔液有機酸含量の挙動 松田 正彦, 品川 明, 日向野 純也, 平野 慶二, 藤井 明彦, 石松 惇 水産増殖 = Aquaculture science 69(1) 1-11 2021年4月 査読有り Bacterial and chemical properties of Japanese traditional anchovy product, saltedEtari 86(4) 721 - 728 2020年7月 Takeshi Kobayashi, Mayu Nishitake, Masataka Saito, Takeshi Terahara, Chiaki Imada, Akira Shinagawa, Atsuko Takeshita FISHERIES SCIENCE 86(3) 721-728 2020年7月 査読有り責任著者 アサリRuditapes philippinarumの垂下式肥育技術について 松田 正彦, 平野 慶二, 北原 茂, 日向野 純也, 品川 明 長崎県水産試験場研究報告 (43) 9-16 2018年3月 アサリの身入り改善を目的に,2007年~2009年に直径45cm,目合い9mmの基質なしの丸カゴにアサリを5~10kg収容し,長崎県諫早湾に設置されたカキ筏に垂下し肥育を試みた。対照は干潟漁場のアサリとし,肥満度やアミノ酸含量等を比較した。試験の結果,この海域ではカゴ当り10kg程度まで収容可能で,垂下したアサリは12月~4月の期間の育成により対照と比べ,有意に肥満度が増加した。アミノ酸やグリコーゲン含量も対照と比べ高く,1ヶ月程度の短期間で肥満度が15程度から大変身入りが良い基準の20.1以上になるなど,肥育手法として簡便で有効であった。 小学校~高等学校家庭科教科書における「乳」に関する記載の変遷 篠原 久枝, 金子 佳代子, 品川 明 研究紀要 = Journal of the Center for Collaboration and Development in Educational Practice and Management (25) 69-90 2017年 小学校~中学校家庭科教科書における「牛乳・乳製品」に関する記載内容の変遷 篠原 久枝, 金子 佳代子, 品川 明 一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 69 16-16 2017年 【目的】牛乳は良質のたんぱく質やカルシウムの給源として学校給食にも導入され、家庭科における食品群の学習にも明記されてきた。一方、近年は乳アレルギーなどの問題も指摘されている。そこで、本研究では小学校~中学校の家庭科の教科書において「牛乳・乳製品」がいつごろから、どのように取り扱われてきたのかを明らかにすることを目的とした。<br>【方法】公益財団法人教科書研究センター附属教科書図書館所蔵の学習指導要領に準拠した平成27年までに発刊・使用されてきた小学校家庭科、中学校技術・家庭科の教科書を分析対象とした。<br>【結果・考察】「牛乳・乳製品」は、小・中学校を通じて「三色食品群」、「6つの基礎食品」などに一貫して必ず記載されてきた。中学校家庭科においては、我が国の食生活における「牛乳・乳製品」の受容の変化に伴い、「食品の保存方法」や「食品添加物の使用例」、「特定保健用食品」、「アレルギー原因物質」、「食糧自給率の例」など多彩な記載となり、調理実習における使用例も増加した。しかしながら、牛乳の種類による栄養成分の比較や殺菌方法などの記載はなく、今後は、調理科学的な視点や消費者として適切な食品選択、消費生活と環境の視点なども必要であろう。 もっとみる MISC 15 味の記憶と味覚形成 : フードコンシャスネス教育とは (特集 味覚を科学する) 品川 明 保健の科学 63(4) 248-253 2021年4月 農と教育 : フードコンシャスネス教育の視点を通じて (協育のすすめ : 学ぶ、取り組む、組み立てる) 江口 泰広, 品川 明, 楠野 恭巳 農業協同組合経営実務 74(10) 40-50 2019年9月 日本における蕗の認識・実態 : 主に食文化の視点から 関原 成妙, 品川 明 会誌食文化研究 = Journal of food culture of Japan (15) 37-48 2019年 小学校~高等学校家庭科教科書における「乳」に関する記載の変遷 篠原 久枝, 金子 佳代子, 品川 明 研究紀要 = Journal of the Center for Collaboration and Development in Educational Practice and Management (25) 69-90 2017年 水の違いによる基本味の感じ方-うま味と酸味について- 関原 成妙, 福留 奈美, 早川 文代, 品川 明 日本調理科学会大会研究発表要旨集 29 102-102 2017年 【目的】硬水では良いだしが取れないことは日本の料理界で常識とされる。うま味を含めた5つの基本味の感じ方は水の違いによってどのように変化するのか、本研究では5つの基本味の感じ方の違いを水の硬度の違いと関連づけてとらえることを目的とした。また五味識別テストを行う際の水溶液濃度を味質別に設定する必要性についても検討した。<br /><br />【方法】五味識別テストを市販の飲用水を用いて行うことを想定し、ボトルドウォーター3種(硬度が異なるミネラルウォーター2種と純水)を選んだ。ISO8586のパネリスト選抜基準および訓練テストの濃度を参考に予備実験を行い、甘味(ショ糖)、塩味(NaCl)、酸味(クエン酸)、苦味(無水カフェイン)、うま味(グルタミン酸ナトリウム)の水溶液の濃度を4段階に設定した。18-22歳の都内女子大学の学生24-29名を対象に2016年3-7月に3点識別試験法で官能評価を行った。水別、濃度別に有意差検定を行い、結果をもとに五味識別テストにおける水溶液濃度の設定についての検討を行った。<br /><br />【結果】識別できた人の割合は、うま味については硬度が高い水の方が高く、酸味については硬度が低い水の方が高い傾向が見られた。低濃度の水溶液では、うま味は純水で、酸味は硬度の高い水で有意差が出る傾向にあり、うま味と酸味の味質の感じやすさと水の硬度の違いに逆の傾向が見られた。甘味、塩味、苦味については水の硬度段階の違いによる一定の傾向は見られなかった。以上より、うま味と酸味の感じ方は特に低濃度で水の硬度の違いによる影響を受けるため、五味識別テストを行う際には、テストの目的に応じて呈味物質の濃度や水について十分に検討する必要があることが示唆された。 もっとみる 書籍等出版物 7 新家庭総合 [平成29年度改訂] 文部科学省検定済教科書 [家総309] 宮本みち子, 安部サト, 生野晴美, 石井麻惠, 石井真木, 岩崎正吾, 内村理奈, 小河原薫, 葛西志保子, 菊池信子, 岸本幸臣, 久保田裕子, 後藤久, 小宮山雅子, 小山茂登子, 品川明, 清水裕子, 鈴木洋子, 手塚貴子, 中村真理子, 並川朋美, 楢府暢子, 福田誠治, 朴木佳緒留, 堀田浩子, 堀内かおる, 堀越栄子, 前原和子, 馬飼野裕子, 松本美鈴, 松本安生, 宮崎陽子, 桃厚子, 湯澤馨子, 吉澤淳子 実教出版 2017年 (ISBN: 440720382X) 新家庭基礎 パートナーシップでつくる未来 [平成29年度改訂] 文部科学省検定済教科書 [家基314] 宮本みち子, 安部サト, 生野晴美, 石井真木, 岩崎正吾, 内村理奈, 小河原薫, 葛西志保子, 菊池信子, 岸本幸臣, 久保田裕子, 後藤久, 小宮山雅子, 品川明, 清水裕子, 鈴木洋子, 手塚貴子, 中村あかね, 中村真理子, 中村留美, 楢府暢子, 福田誠治, 朴木佳緒留, 堀田浩子, 堀内かおる, 堀越栄子, 前原和子, 馬飼野裕子, 松本美鈴, 松本安生, 宮崎陽子, 桃厚子, 湯澤馨子, 湯澤十史子 実教出版 2017年 (ISBN: 4407203803) 新図説家庭基礎 [平成29年度改訂] 文部科学省検定済教科書 [家基316] 宮本みち子, 安部サト, 生野晴美, 石井真木, 岩崎正吾, 内村理奈, 小河原薫, 葛西志保子, 菊池信子, 岸本幸臣, 久保田裕子, 後藤久, 小宮山雅子, 品川明, 清水裕子, 鈴木洋子, 手塚貴子, 中村真理子, 楢府暢子, 福田誠治, 堀田浩子, 堀内かおる, 堀越栄子, 前原和子, 馬飼野裕子, 松本美鈴, 松本安生, 宮崎陽子, 桃厚子, 湯澤馨子 実教出版 2017年 (ISBN: 4407203811) 白熱教室 : 食生活を考える 金子 佳代子, 松島 悦子, 大森 桂, 古泉 佳代, 品川 明, 松島 三兒, 松本 美鈴 アイ・ケイコーポレーション 2016年 (ISBN: 9784874923443) マクロビオティック 916号(2014年1月号) 特集:新春対談品川明×勝又靖彦 日本CI協会 2014年1月 (ISBN: 4889211896) もっとみる 講演・口頭発表等 31 水の違いによる基本味の感じ方-うま味と酸味について- 関原 成妙, 福留 奈美, 早川 文代, 品川 明 大会研究発表要旨集 2017年 【目的】硬水では良いだしが取れないことは日本の料理界で常識とされる。うま味を含めた5つの基本味の感じ方は水の違いによってどのように変化するのか、本研究では5つの基本味の感じ方の違いを水の硬度の違いと関連づけてとらえることを目的とした。また五味識別テストを行う際の水溶液濃度を味質別に設定する必要性についても検討した。<br /><br />【方法】五味識別テストを市販の飲用水を用いて行うことを想定し、ボトルドウォーター3種(硬度が異なるミネラルウォーター2種と純水)を選んだ。ISO8586のパネリスト選抜基準および訓練テストの濃度を参考に予備実験を行い、甘味(ショ糖)、塩味(NaCl)、酸味(クエン酸)、苦味(無水カフェイン)、うま味(グルタミン酸ナトリウム)の水溶液の濃度を4段階に設定した。18-22歳の都内女子大学の学生24-29名を対象に2016年3-7月に3点識別試験法で官能評価を行った。水別、濃度別に有意差検定を行い、結果をもとに五味識別テストにおける水溶液濃度の設定についての検討を行った。<br /><br />【結果】識別できた人の割合は、うま味については硬度が高い水の方が高く、酸味については硬度が低い水の方が高い傾向が見られた。低濃度の水溶液では、うま味は純水で、酸味は硬度の高い水で有意差が出る傾向にあり、うま味と酸味の味質の感じやすさと水の硬度の違いに逆の傾向が見られた。甘味、塩味、苦味については水の硬度段階の違いによる一定の傾向は見られなかった。以上より、うま味と酸味の感じ方は特に低濃度で水の硬度の違いによる影響を受けるため、五味識別テストを行う際には、テストの目的に応じて呈味物質の濃度や水について十分に検討する必要があることが示唆された。 食教育の定量的効果測定~フードコンシャスネスの事例を通じて~ 楠野恭巳, 品川明 日本食育学会総会・学術大会講演・学術報告要旨集 2015年6月6日 飼育年数の異なるシングルシードマガキにおける呈味成分の比較 北岡千佳, 品川明, 良永裕子 日本食品化学学会総会・学術大会講演要旨集 2014年5月22日 母子の味覚識別能力の差と食生活との関連~味わい教育の必要性とフードコンシャスネス 品川明, 正岡美樹, 三品節, 江口泰広, 海老澤康行 日本食育学会・学術大会抄録集 2013年5月18日 2B1-K29 教えない教育と多様な学び(インタラクティブセッション,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために) 品川 明, 奥山 勇太郎, 古川 和, 新倉 正幸, 東海市立教員研修センター教科教育研究部 年会論文集 2012年8月27日 Po-011 教えない教育とは : 授業は初発問で決まる : 東海市授業力向上プロジェクト(ポスター発表) 品川 明, 奥山 勇太郎, 古川 和, 新倉 正幸, 東海市立教員研修センター教科教育研究部 日本理科教育学会全国大会要項 2012年 2B1-K29 教えない教育と多様な学び(インタラクティブセッション,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために) 品川 明, 奥山 勇太郎, 古川 和, 新倉 正幸, 東海市立教員研修センター教科教育研究部 日本科学教育学会年会論文集 2012年 本研究は問いかけを基本とした授業展開で児童自身の発想による課題発見の重要性と児童自らの発想による問題解決型の実験①および教師のある程度指示された構成探究型の実験②を比較し,教師と児童の発言音数やその内容を比較した。その結果,①は教師の実験説明が短く,児童への応答が多かった。また,児童は多様な考えを積極的に発表していた。他方,②は教師の説明がやや長く,児童の発想や発言に同一性が観られ,音数もやや少なかった。このことより,児童に自由に発想させる授業展開は児童に多くの学びと学習への意欲をもたらすと考えられた。 宍道湖中海に棲息するマクロベントスとその環境棲息特性 戸田顕史, 品川明 日本ベントス学会・日本プランクトン学会合同大会講演要旨集 2011年9月16日 中海に棲息するマクロベントスの環境棲息特性 戸田顕史, 田中秀典, 品川明 日本ベントス学会・日本プランクトン学会合同大会講演要旨集 2010年10月8日 ホトトギスガイ(Musculista senhousia)の塩分による成長速度の違い 田中秀典, 戸田顕史, 品川明 日本ベントス学会・日本プランクトン学会合同大会講演要旨集 2010年10月8日 養殖魚場貧酸素時のアサリ外套腔液有機酸含量の変化と生残 松田正彦, 品川明, 日向野純也, 平野慶二, 藤井明彦, 山本憲一, 前野幸男, 石松惇 日本水産学会大会講演要旨集 2009年3月27日 塩漬アンチョビからの好塩菌Tetragenococcus種の分離と特性 王旭光, 小宮山ゆり, 小林武志, 石井浩一, 品川明, 田中宗彦, 濱田(佐藤, 奈保子, 今田千秋 日本農芸化学会大会講演要旨集 2009年3月5日 島根県斐伊川水系宍道湖・大橋川におけるヤマトカワゴカイHediste diadromaの生殖群泳とヒメヤマトカワゴカイH atokaの環境棲息特性 戸田顕史, 倉田健悟, 佐藤正典, 品川明 日本ベントス学会・日本プランクトン学会合同大会講演要旨集 2008年9月4日 問いかけを基本とした体験型のエコシステム教育と食物教育~教えない教育とは 品川明, 小栗ひとみ, 三品節, 五島政一 日本環境教育学会大会研究発表要旨集 2008年7月30日 諫早湾内の諌早市小長井町地先干潟の貧酸素化の実態とその対策 平野慶二, 松田正彦, 北原茂, 品川明, 日向野純也 日本水産工学会学術講演会講演論文集 2008年5月31日 貧酸素の問題と対策の方向性 日向野 純也, 品川 明 日本水産学会大会(日本農学大会水産部会)講演要旨集 = Abstracts for the annual meeting of the Japanese Society of Fisheries Science 2008年3月27日 アサリ資源の増殖を目指した流域圏の環境管理 貧酸素の問題と対策の方向性 日向野純也, 品川明 日本水産学会大会講演要旨集 2008年3月27日 1B-04 総合理科のための教材開発 : システム科学に基づいた教科書の開発(教育課程・カリキュラム,一般研究発表(口頭発表),日本理科教育学会第57回全国大会) 五島 政一, 小林 辰至, 品川 明 日本理科教育学会全国大会要項 2007年 宍道湖コアサンプルにおけるマクロベントスの分布状況 戸田顕史, 安木茂, 品川明 日本ベントス学会・日本プランクトン学会合同大会講演要旨集 2006年9月27日 諫早湾内のアサリ養殖場における水質環境とアサリの斃死について 日向野 純也, 松田 正彦, 平野 慶二, 北原 茂, 桑原 久実, 品川 明 日本水産工学会学術講演会講演論文集 2005年5月28日 諌早湾内のアサリ養殖場における水質環境とアサリのへい死について 日向野純也, 松田正彦, 平野慶二, 北原茂, 桑原久実, 品川明 日本水産工学会学術講演会講演論文集 2005年5月28日 神西湖人工池におけるヤマトシジミの摂餌,排出と消化過程(セッションG 教材開発) 大谷 修司, 辻井 要介, 江原 亮, 草田 和美, 板倉 俊一, 山口 啓子, 品川 明, 秦 明徳, 中村 幹雄 日本理科教育学会中国支部大会研究発表要項 2004年 6I1-22 学習院女子大学のアースシステム教育プログラム(教育実践・科学授業開発(3)) 五島 政一, 品川 明 日本科学教育学会年会論文集 2004年 アースシステム教育の理念を利用して、学習院女子大学の3泊4日の集中講義「自然環境論II」(3単位)プログラムを開発し、三浦半島のふれあいの村で実践を行った。このプログラムの内容について参加者にアンケート評価を行った結果、講義と実習のバランスの取れた適切なプログラムであると評価された。 S3-2 生息環境と生物の関わりから環境教育を考える 品川 明 年会論文集 2002年9月12日 マダガスカル産板さい類の含窒素エキス成分に関する研究 I 村上昌弘, 高橋文子, 品川明, 田中彰 日本水産学会大会講演要旨集 2002年3月30日 アサリの代謝産物による活性度判定と生息環境評価指標としての活用 品川明, 高橋文子, 中屋望, 戸田顕史 日本水環境学会年会講演集 2002年3月14日 S3-2 生息環境と生物の関わりから環境教育を考える 品川 明 日本科学教育学会年会論文集 2002年 新しい自然科学教育として、生態系(エコシステム)を中心概念とすることにより個別教科的な科学ではなく、総合的なシステム科学としてのエコシステム教育を提案する。現在、地球規模や身近な地域など範囲の大小を問わず、私たちを取り巻く環境の危うさやもろさに不安を抱いている。このような不安を解消するために、健全な生態系の認識とその安定性、さらに栄養塩をはじめとする負荷物質の循環について把握する必要がある。これらを把握するためには、生物と生物が生息している環境の関係をさまざまな角度から総合的に捉える科学教育としてのエコシステム教育が有効である。ケーススタディーとして多様な生態系を構成している斐伊川水系を取り上げ、実践的なプログラム開発について述べる。 2Q課09-3 野外観察学習としての磯浜調査 品川 明 日本理科教育学会全国大会要項 1999年 宍道湖の湖水塩とヤマトシジミ生体成分の季節変動 高橋文子, 品川明, 中村幹雄 日本水産学会大会講演要旨集 1997年4月 3種シジミ類の致死因子の比較 有田淳哉, 竹村健史, 品川明, 長島裕二, 塩見一雄 日本水産学会大会講演要旨集 1995年4月 ヤマトシジミにおけるタンパク性致死因子および溶血因子の存在 有田淳哉, 長島裕二, 塩見一雄, 品川明 日本水産学会大会講演要旨集 1994年10月 1 所属学協会 6 日本食生活学会 日本食育学会 日本生物教育学会 日本フードサービス学会 日本水産増殖学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 5 子どもが主体的に学び、科学を好きになるための教育システムの開発」に関する実証的な研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2005年 - 2008年 五島 政一, 小林 辰至, 熊野 善介, 下野 洋, 品川 明, 平田 大二, 岡本 弥彦, 三宅 征夫, 鳩貝 太郎, 立田 慶裕, 田代 直幸, 笹尾 幸夫, 清原 清一, 日置 光久, 加納 誠, 藤岡 達也, 田口 公則, 小川 義和, 市川 智史 日本の教育改革を実現するためのネオ・アースシステム教育の開発・実践研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2005年 - 2007年 五島 政一, 熊野 善介, 下野 洋, 品川 明, 市川 智史 高校で総合理科を普及させるためのシステム科学に基づいた革新的な教材教具の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2005年 - 2006年 五島 政一, 小林 辰至, 下野 洋, 品川 明, 市川 智史 汽水湖をもつ水系における環境教育カリキュラムの開発研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2002年 - 2003年 秦 明徳, 平野 俊英, 大谷 修司, 品川 明, 五島 政一 シジミ類の環境耐性に関する比較生理化学的基礎研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1997年 - 1998年 品川 明 産業財産権 1 特開平6-181721 アサリの可食部の呈味向上方法及び可食部の呈味を向 上したアサリ 品川 明, 森 徹
品川 明シナガワ アキラ (AKIRA SHINAGAWA) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属学習院女子大学 国際文化交流学部 日本文化学科 教授 (環境教育センター所長)一般社団法人フードコンシャスネス研究所 所長NPO法人学びの創造塾 理事長学位農学博士(東京大学)研究者番号20215982J-GLOBAL ID201801009516601901researchmap会員IDB000315571 研究キーワード 39 フードコンシャスネス教育 フードコンシャスネス 発酵食品 ホンビノス 貝類 味噌 統計 浸透圧調節 遊離アミノ酸 食教育 食育 アクティブラーニング 感覚教育 味覚教育 磯浜 浅海 干潟 湖沼 硫化水素 無酸素 糖 核酸関連物質 ベタイン 浸透圧 アミノ酸 おいしさ アワビ カキ アサリ ヤマトシジミ 環境適応 体験学習 環境教育 味わい教育 官能検査 呈味成分 水産生物化学 巻貝 二枚貝 研究分野 7 ナノテク・材料 / 生体化学 / 分析化学・遊離アミノ酸・核酸 ライフサイエンス / 生理学 / ライフサイエンス / 水圏生命科学 / 浸透圧調節・無酸素適応 ライフサイエンス / 生態学、環境学 / 環境適応・浸透圧・無酸素 人文・社会 / 地域研究 / 食資源 人文・社会 / 科学教育 / 理科教育・海洋教育・生物教育 人文・社会 / 家政学、生活科学 / 官能検査・呈味試験 経歴 1 学習院女子大学 国際文化交流学部・日本文化学科・環境教育センター所長 教授 論文 49 養殖漁場における貧酸素時のアサリ外套腔液有機酸含量の挙動 松田 正彦, 品川 明, 日向野 純也, 平野 慶二, 藤井 明彦, 石松 惇 水産増殖 = Aquaculture science 69(1) 1-11 2021年4月 査読有り Bacterial and chemical properties of Japanese traditional anchovy product, saltedEtari 86(4) 721 - 728 2020年7月 Takeshi Kobayashi, Mayu Nishitake, Masataka Saito, Takeshi Terahara, Chiaki Imada, Akira Shinagawa, Atsuko Takeshita FISHERIES SCIENCE 86(3) 721-728 2020年7月 査読有り責任著者 アサリRuditapes philippinarumの垂下式肥育技術について 松田 正彦, 平野 慶二, 北原 茂, 日向野 純也, 品川 明 長崎県水産試験場研究報告 (43) 9-16 2018年3月 アサリの身入り改善を目的に,2007年~2009年に直径45cm,目合い9mmの基質なしの丸カゴにアサリを5~10kg収容し,長崎県諫早湾に設置されたカキ筏に垂下し肥育を試みた。対照は干潟漁場のアサリとし,肥満度やアミノ酸含量等を比較した。試験の結果,この海域ではカゴ当り10kg程度まで収容可能で,垂下したアサリは12月~4月の期間の育成により対照と比べ,有意に肥満度が増加した。アミノ酸やグリコーゲン含量も対照と比べ高く,1ヶ月程度の短期間で肥満度が15程度から大変身入りが良い基準の20.1以上になるなど,肥育手法として簡便で有効であった。 小学校~高等学校家庭科教科書における「乳」に関する記載の変遷 篠原 久枝, 金子 佳代子, 品川 明 研究紀要 = Journal of the Center for Collaboration and Development in Educational Practice and Management (25) 69-90 2017年 小学校~中学校家庭科教科書における「牛乳・乳製品」に関する記載内容の変遷 篠原 久枝, 金子 佳代子, 品川 明 一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 69 16-16 2017年 【目的】牛乳は良質のたんぱく質やカルシウムの給源として学校給食にも導入され、家庭科における食品群の学習にも明記されてきた。一方、近年は乳アレルギーなどの問題も指摘されている。そこで、本研究では小学校~中学校の家庭科の教科書において「牛乳・乳製品」がいつごろから、どのように取り扱われてきたのかを明らかにすることを目的とした。<br>【方法】公益財団法人教科書研究センター附属教科書図書館所蔵の学習指導要領に準拠した平成27年までに発刊・使用されてきた小学校家庭科、中学校技術・家庭科の教科書を分析対象とした。<br>【結果・考察】「牛乳・乳製品」は、小・中学校を通じて「三色食品群」、「6つの基礎食品」などに一貫して必ず記載されてきた。中学校家庭科においては、我が国の食生活における「牛乳・乳製品」の受容の変化に伴い、「食品の保存方法」や「食品添加物の使用例」、「特定保健用食品」、「アレルギー原因物質」、「食糧自給率の例」など多彩な記載となり、調理実習における使用例も増加した。しかしながら、牛乳の種類による栄養成分の比較や殺菌方法などの記載はなく、今後は、調理科学的な視点や消費者として適切な食品選択、消費生活と環境の視点なども必要であろう。 もっとみる MISC 15 味の記憶と味覚形成 : フードコンシャスネス教育とは (特集 味覚を科学する) 品川 明 保健の科学 63(4) 248-253 2021年4月 農と教育 : フードコンシャスネス教育の視点を通じて (協育のすすめ : 学ぶ、取り組む、組み立てる) 江口 泰広, 品川 明, 楠野 恭巳 農業協同組合経営実務 74(10) 40-50 2019年9月 日本における蕗の認識・実態 : 主に食文化の視点から 関原 成妙, 品川 明 会誌食文化研究 = Journal of food culture of Japan (15) 37-48 2019年 小学校~高等学校家庭科教科書における「乳」に関する記載の変遷 篠原 久枝, 金子 佳代子, 品川 明 研究紀要 = Journal of the Center for Collaboration and Development in Educational Practice and Management (25) 69-90 2017年 水の違いによる基本味の感じ方-うま味と酸味について- 関原 成妙, 福留 奈美, 早川 文代, 品川 明 日本調理科学会大会研究発表要旨集 29 102-102 2017年 【目的】硬水では良いだしが取れないことは日本の料理界で常識とされる。うま味を含めた5つの基本味の感じ方は水の違いによってどのように変化するのか、本研究では5つの基本味の感じ方の違いを水の硬度の違いと関連づけてとらえることを目的とした。また五味識別テストを行う際の水溶液濃度を味質別に設定する必要性についても検討した。<br /><br />【方法】五味識別テストを市販の飲用水を用いて行うことを想定し、ボトルドウォーター3種(硬度が異なるミネラルウォーター2種と純水)を選んだ。ISO8586のパネリスト選抜基準および訓練テストの濃度を参考に予備実験を行い、甘味(ショ糖)、塩味(NaCl)、酸味(クエン酸)、苦味(無水カフェイン)、うま味(グルタミン酸ナトリウム)の水溶液の濃度を4段階に設定した。18-22歳の都内女子大学の学生24-29名を対象に2016年3-7月に3点識別試験法で官能評価を行った。水別、濃度別に有意差検定を行い、結果をもとに五味識別テストにおける水溶液濃度の設定についての検討を行った。<br /><br />【結果】識別できた人の割合は、うま味については硬度が高い水の方が高く、酸味については硬度が低い水の方が高い傾向が見られた。低濃度の水溶液では、うま味は純水で、酸味は硬度の高い水で有意差が出る傾向にあり、うま味と酸味の味質の感じやすさと水の硬度の違いに逆の傾向が見られた。甘味、塩味、苦味については水の硬度段階の違いによる一定の傾向は見られなかった。以上より、うま味と酸味の感じ方は特に低濃度で水の硬度の違いによる影響を受けるため、五味識別テストを行う際には、テストの目的に応じて呈味物質の濃度や水について十分に検討する必要があることが示唆された。 もっとみる 書籍等出版物 7 新家庭総合 [平成29年度改訂] 文部科学省検定済教科書 [家総309] 宮本みち子, 安部サト, 生野晴美, 石井麻惠, 石井真木, 岩崎正吾, 内村理奈, 小河原薫, 葛西志保子, 菊池信子, 岸本幸臣, 久保田裕子, 後藤久, 小宮山雅子, 小山茂登子, 品川明, 清水裕子, 鈴木洋子, 手塚貴子, 中村真理子, 並川朋美, 楢府暢子, 福田誠治, 朴木佳緒留, 堀田浩子, 堀内かおる, 堀越栄子, 前原和子, 馬飼野裕子, 松本美鈴, 松本安生, 宮崎陽子, 桃厚子, 湯澤馨子, 吉澤淳子 実教出版 2017年 (ISBN: 440720382X) 新家庭基礎 パートナーシップでつくる未来 [平成29年度改訂] 文部科学省検定済教科書 [家基314] 宮本みち子, 安部サト, 生野晴美, 石井真木, 岩崎正吾, 内村理奈, 小河原薫, 葛西志保子, 菊池信子, 岸本幸臣, 久保田裕子, 後藤久, 小宮山雅子, 品川明, 清水裕子, 鈴木洋子, 手塚貴子, 中村あかね, 中村真理子, 中村留美, 楢府暢子, 福田誠治, 朴木佳緒留, 堀田浩子, 堀内かおる, 堀越栄子, 前原和子, 馬飼野裕子, 松本美鈴, 松本安生, 宮崎陽子, 桃厚子, 湯澤馨子, 湯澤十史子 実教出版 2017年 (ISBN: 4407203803) 新図説家庭基礎 [平成29年度改訂] 文部科学省検定済教科書 [家基316] 宮本みち子, 安部サト, 生野晴美, 石井真木, 岩崎正吾, 内村理奈, 小河原薫, 葛西志保子, 菊池信子, 岸本幸臣, 久保田裕子, 後藤久, 小宮山雅子, 品川明, 清水裕子, 鈴木洋子, 手塚貴子, 中村真理子, 楢府暢子, 福田誠治, 堀田浩子, 堀内かおる, 堀越栄子, 前原和子, 馬飼野裕子, 松本美鈴, 松本安生, 宮崎陽子, 桃厚子, 湯澤馨子 実教出版 2017年 (ISBN: 4407203811) 白熱教室 : 食生活を考える 金子 佳代子, 松島 悦子, 大森 桂, 古泉 佳代, 品川 明, 松島 三兒, 松本 美鈴 アイ・ケイコーポレーション 2016年 (ISBN: 9784874923443) マクロビオティック 916号(2014年1月号) 特集:新春対談品川明×勝又靖彦 日本CI協会 2014年1月 (ISBN: 4889211896) もっとみる 講演・口頭発表等 31 水の違いによる基本味の感じ方-うま味と酸味について- 関原 成妙, 福留 奈美, 早川 文代, 品川 明 大会研究発表要旨集 2017年 【目的】硬水では良いだしが取れないことは日本の料理界で常識とされる。うま味を含めた5つの基本味の感じ方は水の違いによってどのように変化するのか、本研究では5つの基本味の感じ方の違いを水の硬度の違いと関連づけてとらえることを目的とした。また五味識別テストを行う際の水溶液濃度を味質別に設定する必要性についても検討した。<br /><br />【方法】五味識別テストを市販の飲用水を用いて行うことを想定し、ボトルドウォーター3種(硬度が異なるミネラルウォーター2種と純水)を選んだ。ISO8586のパネリスト選抜基準および訓練テストの濃度を参考に予備実験を行い、甘味(ショ糖)、塩味(NaCl)、酸味(クエン酸)、苦味(無水カフェイン)、うま味(グルタミン酸ナトリウム)の水溶液の濃度を4段階に設定した。18-22歳の都内女子大学の学生24-29名を対象に2016年3-7月に3点識別試験法で官能評価を行った。水別、濃度別に有意差検定を行い、結果をもとに五味識別テストにおける水溶液濃度の設定についての検討を行った。<br /><br />【結果】識別できた人の割合は、うま味については硬度が高い水の方が高く、酸味については硬度が低い水の方が高い傾向が見られた。低濃度の水溶液では、うま味は純水で、酸味は硬度の高い水で有意差が出る傾向にあり、うま味と酸味の味質の感じやすさと水の硬度の違いに逆の傾向が見られた。甘味、塩味、苦味については水の硬度段階の違いによる一定の傾向は見られなかった。以上より、うま味と酸味の感じ方は特に低濃度で水の硬度の違いによる影響を受けるため、五味識別テストを行う際には、テストの目的に応じて呈味物質の濃度や水について十分に検討する必要があることが示唆された。 食教育の定量的効果測定~フードコンシャスネスの事例を通じて~ 楠野恭巳, 品川明 日本食育学会総会・学術大会講演・学術報告要旨集 2015年6月6日 飼育年数の異なるシングルシードマガキにおける呈味成分の比較 北岡千佳, 品川明, 良永裕子 日本食品化学学会総会・学術大会講演要旨集 2014年5月22日 母子の味覚識別能力の差と食生活との関連~味わい教育の必要性とフードコンシャスネス 品川明, 正岡美樹, 三品節, 江口泰広, 海老澤康行 日本食育学会・学術大会抄録集 2013年5月18日 2B1-K29 教えない教育と多様な学び(インタラクティブセッション,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために) 品川 明, 奥山 勇太郎, 古川 和, 新倉 正幸, 東海市立教員研修センター教科教育研究部 年会論文集 2012年8月27日 Po-011 教えない教育とは : 授業は初発問で決まる : 東海市授業力向上プロジェクト(ポスター発表) 品川 明, 奥山 勇太郎, 古川 和, 新倉 正幸, 東海市立教員研修センター教科教育研究部 日本理科教育学会全国大会要項 2012年 2B1-K29 教えない教育と多様な学び(インタラクティブセッション,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために) 品川 明, 奥山 勇太郎, 古川 和, 新倉 正幸, 東海市立教員研修センター教科教育研究部 日本科学教育学会年会論文集 2012年 本研究は問いかけを基本とした授業展開で児童自身の発想による課題発見の重要性と児童自らの発想による問題解決型の実験①および教師のある程度指示された構成探究型の実験②を比較し,教師と児童の発言音数やその内容を比較した。その結果,①は教師の実験説明が短く,児童への応答が多かった。また,児童は多様な考えを積極的に発表していた。他方,②は教師の説明がやや長く,児童の発想や発言に同一性が観られ,音数もやや少なかった。このことより,児童に自由に発想させる授業展開は児童に多くの学びと学習への意欲をもたらすと考えられた。 宍道湖中海に棲息するマクロベントスとその環境棲息特性 戸田顕史, 品川明 日本ベントス学会・日本プランクトン学会合同大会講演要旨集 2011年9月16日 中海に棲息するマクロベントスの環境棲息特性 戸田顕史, 田中秀典, 品川明 日本ベントス学会・日本プランクトン学会合同大会講演要旨集 2010年10月8日 ホトトギスガイ(Musculista senhousia)の塩分による成長速度の違い 田中秀典, 戸田顕史, 品川明 日本ベントス学会・日本プランクトン学会合同大会講演要旨集 2010年10月8日 養殖魚場貧酸素時のアサリ外套腔液有機酸含量の変化と生残 松田正彦, 品川明, 日向野純也, 平野慶二, 藤井明彦, 山本憲一, 前野幸男, 石松惇 日本水産学会大会講演要旨集 2009年3月27日 塩漬アンチョビからの好塩菌Tetragenococcus種の分離と特性 王旭光, 小宮山ゆり, 小林武志, 石井浩一, 品川明, 田中宗彦, 濱田(佐藤, 奈保子, 今田千秋 日本農芸化学会大会講演要旨集 2009年3月5日 島根県斐伊川水系宍道湖・大橋川におけるヤマトカワゴカイHediste diadromaの生殖群泳とヒメヤマトカワゴカイH atokaの環境棲息特性 戸田顕史, 倉田健悟, 佐藤正典, 品川明 日本ベントス学会・日本プランクトン学会合同大会講演要旨集 2008年9月4日 問いかけを基本とした体験型のエコシステム教育と食物教育~教えない教育とは 品川明, 小栗ひとみ, 三品節, 五島政一 日本環境教育学会大会研究発表要旨集 2008年7月30日 諫早湾内の諌早市小長井町地先干潟の貧酸素化の実態とその対策 平野慶二, 松田正彦, 北原茂, 品川明, 日向野純也 日本水産工学会学術講演会講演論文集 2008年5月31日 貧酸素の問題と対策の方向性 日向野 純也, 品川 明 日本水産学会大会(日本農学大会水産部会)講演要旨集 = Abstracts for the annual meeting of the Japanese Society of Fisheries Science 2008年3月27日 アサリ資源の増殖を目指した流域圏の環境管理 貧酸素の問題と対策の方向性 日向野純也, 品川明 日本水産学会大会講演要旨集 2008年3月27日 1B-04 総合理科のための教材開発 : システム科学に基づいた教科書の開発(教育課程・カリキュラム,一般研究発表(口頭発表),日本理科教育学会第57回全国大会) 五島 政一, 小林 辰至, 品川 明 日本理科教育学会全国大会要項 2007年 宍道湖コアサンプルにおけるマクロベントスの分布状況 戸田顕史, 安木茂, 品川明 日本ベントス学会・日本プランクトン学会合同大会講演要旨集 2006年9月27日 諫早湾内のアサリ養殖場における水質環境とアサリの斃死について 日向野 純也, 松田 正彦, 平野 慶二, 北原 茂, 桑原 久実, 品川 明 日本水産工学会学術講演会講演論文集 2005年5月28日 諌早湾内のアサリ養殖場における水質環境とアサリのへい死について 日向野純也, 松田正彦, 平野慶二, 北原茂, 桑原久実, 品川明 日本水産工学会学術講演会講演論文集 2005年5月28日 神西湖人工池におけるヤマトシジミの摂餌,排出と消化過程(セッションG 教材開発) 大谷 修司, 辻井 要介, 江原 亮, 草田 和美, 板倉 俊一, 山口 啓子, 品川 明, 秦 明徳, 中村 幹雄 日本理科教育学会中国支部大会研究発表要項 2004年 6I1-22 学習院女子大学のアースシステム教育プログラム(教育実践・科学授業開発(3)) 五島 政一, 品川 明 日本科学教育学会年会論文集 2004年 アースシステム教育の理念を利用して、学習院女子大学の3泊4日の集中講義「自然環境論II」(3単位)プログラムを開発し、三浦半島のふれあいの村で実践を行った。このプログラムの内容について参加者にアンケート評価を行った結果、講義と実習のバランスの取れた適切なプログラムであると評価された。 S3-2 生息環境と生物の関わりから環境教育を考える 品川 明 年会論文集 2002年9月12日 マダガスカル産板さい類の含窒素エキス成分に関する研究 I 村上昌弘, 高橋文子, 品川明, 田中彰 日本水産学会大会講演要旨集 2002年3月30日 アサリの代謝産物による活性度判定と生息環境評価指標としての活用 品川明, 高橋文子, 中屋望, 戸田顕史 日本水環境学会年会講演集 2002年3月14日 S3-2 生息環境と生物の関わりから環境教育を考える 品川 明 日本科学教育学会年会論文集 2002年 新しい自然科学教育として、生態系(エコシステム)を中心概念とすることにより個別教科的な科学ではなく、総合的なシステム科学としてのエコシステム教育を提案する。現在、地球規模や身近な地域など範囲の大小を問わず、私たちを取り巻く環境の危うさやもろさに不安を抱いている。このような不安を解消するために、健全な生態系の認識とその安定性、さらに栄養塩をはじめとする負荷物質の循環について把握する必要がある。これらを把握するためには、生物と生物が生息している環境の関係をさまざまな角度から総合的に捉える科学教育としてのエコシステム教育が有効である。ケーススタディーとして多様な生態系を構成している斐伊川水系を取り上げ、実践的なプログラム開発について述べる。 2Q課09-3 野外観察学習としての磯浜調査 品川 明 日本理科教育学会全国大会要項 1999年 宍道湖の湖水塩とヤマトシジミ生体成分の季節変動 高橋文子, 品川明, 中村幹雄 日本水産学会大会講演要旨集 1997年4月 3種シジミ類の致死因子の比較 有田淳哉, 竹村健史, 品川明, 長島裕二, 塩見一雄 日本水産学会大会講演要旨集 1995年4月 ヤマトシジミにおけるタンパク性致死因子および溶血因子の存在 有田淳哉, 長島裕二, 塩見一雄, 品川明 日本水産学会大会講演要旨集 1994年10月 1 所属学協会 6 日本食生活学会 日本食育学会 日本生物教育学会 日本フードサービス学会 日本水産増殖学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 5 子どもが主体的に学び、科学を好きになるための教育システムの開発」に関する実証的な研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2005年 - 2008年 五島 政一, 小林 辰至, 熊野 善介, 下野 洋, 品川 明, 平田 大二, 岡本 弥彦, 三宅 征夫, 鳩貝 太郎, 立田 慶裕, 田代 直幸, 笹尾 幸夫, 清原 清一, 日置 光久, 加納 誠, 藤岡 達也, 田口 公則, 小川 義和, 市川 智史 日本の教育改革を実現するためのネオ・アースシステム教育の開発・実践研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2005年 - 2007年 五島 政一, 熊野 善介, 下野 洋, 品川 明, 市川 智史 高校で総合理科を普及させるためのシステム科学に基づいた革新的な教材教具の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2005年 - 2006年 五島 政一, 小林 辰至, 下野 洋, 品川 明, 市川 智史 汽水湖をもつ水系における環境教育カリキュラムの開発研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2002年 - 2003年 秦 明徳, 平野 俊英, 大谷 修司, 品川 明, 五島 政一 シジミ類の環境耐性に関する比較生理化学的基礎研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1997年 - 1998年 品川 明 産業財産権 1 特開平6-181721 アサリの可食部の呈味向上方法及び可食部の呈味を向 上したアサリ 品川 明, 森 徹